Blog&column
ブログ・コラム

エアコンに多いトラブルには何があるの?

query_builder 2021/06/22
コラム
20
エアコンも年々劣化していきますので、時にはトラブルが起こることもあるでしょう。
そんなエアコンに多いトラブルとは、いったいどのようなことなのかを見ていきます。

▼エアコンに多いトラブルの代表例
エアコンには、起こる可能性が高いトラブルがいくつかあります。

■エアコンが動かない
エアコンのトラブルで多いのが、エアコンが動かないというものです。
この場合、2つの理由が考えられます。
今のエアコンはほとんどがリモコンで動かしますので、リモコンが原因であることがしばしばです。
単純にリモコンの電池切れだとしたら、電池を交換すれば動きます。
ただ、リモコンが壊れていればリモコンの修理、もしくは買い替えが必要です。
さらに、エアコンがリモコンのセンサーを正常に感知できずに動かないトラブルの場合は、原因を突き止めないといけないため、修理が困難になります。

■室内への水漏れ
特に夏場に多いトラブルが、室内機からの水漏れです。
エアコンはドレンと呼ばれる排水ホースがついており、室内機内部に結露で生じた水をドレンホースから室外に排出します。
けれど、このドレンホースにゴミが詰まっていたり折れ曲がったりしていると排水が出来なくなり、行き場を失った水が、部屋の中に逆流してくるトラブルは珍しくありません。
その結果、室内に取り付けた室内機側のエアコンの吹き出し口などから、急に大量の水が落ちてきたりと非常に驚くトラブルです。

▼まとめ
エアコンのトラブルで多い事例を見てきましたが、経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
弊社は長年にわたって、エアコンの取り付け工事や修理を行ってまいりました。
もしエアコンのトラブルが起こりました際は、弊社にご連絡いただければ速やかに対応致します。

NEW

  • 千葉

    query_builder 2021/06/23
  • サンコー電器(株)は地域密着店です

    query_builder 2021/03/26
  • 業務用エアコンにはどんな種類があるの?

    query_builder 2021/10/01
  • 業務用エアコン設置で気を付けたいポイントとは

    query_builder 2021/09/22

CATEGORY

ARCHIVE